マキコラム 私の愛しいお茶時間

お茶を戴きながら日々感じること

休日の朝も、お茶時間からスタート

毎朝、起きると

神棚のお水を入れ替えて

手を合わせます


その後

自室にお茶セットを

せっせと運びます



白湯と梅干しを

朝陽に照らしてから

いただきます



以前は

白湯を朝陽に照らすなんて

思いつきもしなかったのですが


ある、素敵な先生が

毎朝そうなさっているのを知り

真似しています(笑)


私は真似っ子です



白湯を飲み終えたら

今日も煎茶からいただきます



今日の煎茶は伊勢茶です

アンテナショップで購入したのですが

美味しくて

軽く1週間で飲みきってしまいました




又、アンテナショップで購入しなくては…



今朝のお茶菓子は



奄美の黒砂糖と

京はやしや さんの百年餅



黒砂糖は地方の商品コーナーで

見つけて購入



百年餅は

先日、京はやしや さんで購入しました




休日の朝は

お茶時間も

いつもより

ゆったり過ごせます



この時間は

自分で自分を労り

慈しむ時間




自分で自分を慈しまないと

他人は、時に

酷い言葉を投げつけるから




でも



私は私を傷つけない



私は私の1番の味方





さ、今日もアマテラス様は美しい



昨夜


ぐっすり眠れた人も


中々、寝付けなかった人も


ひと晩中、布団の中で泣いていた人も



今日を大切に生きましょう



とりあえず笑っとこか〜