マキコラム 私の愛しいお茶時間

お茶を戴きながら日々感じること

雨の日のカフェと50代に向けての予習図書

雨の日

カフェで外を眺めるのが好き


ボッ〜としながら


カフェに置いてある

普段は読まない雑誌を

1枚1枚

ゆっくり

ゆっくり

めくりながら


時々

雨に濡れた通りを眺める


ドヨーンとした

雨雲の下

スーパーの灯りが

温かく感じられるのとか


なんかよく分からないけど

好き



子供が小さい頃も


1人の時間を作っては

このカフェでボーっと

1人時間を満喫していた



こうやって

1人の時間を持ち続けることは

出来るかな?


なんとなく不安を抱えていた

30代


あれから年月は経ったけど


相変わらず

たまに同じカフェで


カフェラテをいただいている



何が不安だか分からなかったけど

とにかく不安だった

30代

40代



そんな私も今年で50歳に



あと数ヶ月の40代最後の

49歳の日々を大切にしたい



自分がこうしたいと思ったことは

図らずも

その通りになっているよと



不安で仕方なかった

30代

40代の自分に伝えて上げたいなぁ



50歳を目前に

図書館で借りてきて読んだ本


岸本葉子さんの2冊

あっという間に読んでしまった


もう50代だからと

自分にブレーキをかけないで


気負わずに

良い意味で良い加減に

良い意味で適当に


かけがえのない人生を歩んでいこう